びぼうろく

観劇した内容を忘れたくない日記のようなところ。

☆元禄バロックロック The Fascination!

2022/2/6

 

普段雪組ばかり見ているんだけど、今回は忠臣蔵がテーマと聞いて見たかった!歴史好きなのよね…特に赤穂浪士って忠義があつくてでも切なくて、印象に残るよね…。まあ忠臣蔵とは全然違うんだけど、全然違うからこそファンタジーちっくでも楽しめた感じ。今回もプログラムが間に合わず…なんと明日届く…惜しい。

 

まずは元禄の方の感想。敬称略。

 

とにかく舞台が綺麗!背景?というか引きで見た時の印象がとても良かった!主役2人が室内でお話している時に娘役さん達が窓の後ろで踊ってるのとか、時計の大きなセットとかとても見ていて素敵✨

話もわかりやすくてこれなら忠臣蔵知らなくてもきっと楽しめるよね。変にこねくり回してるよりわかりやすくてよかった!

 

れいちゃんは好みのお顔じゃないのだけれど、あんな風に真ん中で見ると綺麗なお顔してるなーって思う。特に2人見つめあってる時の横顔のシルエットが素敵。身構えてた程歌もひどくなくて一安心。あと今回の髪型も似合ってた!そして動きが綺麗ね。流石ダンサーさん。ちょっと情けない主人公感がラノベとか少年漫画みたいだった。キラが強いから余計にそう感じるのかな?でもそのキャラクターが意外と似合っていて、情けないのに格好良い。不思議。

 

まどかちゃん大人っぽかった!かと思いきやお祭りの場面でははしゃいでて可愛くて。あとなんと言っても髪型がずっと素敵だった!特にあのお屋敷にいた頃の髪型めちゃくちゃ可愛かった…。ロングの黒髪から急にボブになって驚いたけど、それそれで可愛い。お歌も上手いのね。最初声のトーンが低めで意外だったんだけど、年齢より経験重ねてるならほうなるよね…。

 

まいてぃお髭で印象変わる。噂の膝枕されてるシーンかわいかった!ずっと悪い人だったけど、人間味がちょっとだけあるのが良かった。でもなんかれいちゃんとならバディ感のあるお役とか見たいな〜。今回のが悪かったとかでは全然ないのだけれど、なんか思ってたより出番が少なく感じてしまった。

 

雪組ぶりのせあくん!炎のボレロ以来なので、歌の上手くなっている事にびっくり!だし、内蔵助ってそんなに若くない役なのにもびっくり。そうだよねえ…そういう学年よねそろそろ。ちゃんぽらんな感じに見せて色々考えてるギャップが良かった!せあくんは定期的に見たい。

 

あすかくんが思ってた以上に大活躍で!すごい美味しい役では?あの窓の外から見てるシーンとても良きでした。

 

くりすちゃんのツナヨシつんよい。強い。あとこちらもめちゃくちゃ美味しい役では…。娘役さんが綱吉ってどうしてなのか不思議だったけど、こういう事かあ。なんかくりすちゃんにしか出来ないお役な感じしたし、最後めちゃくちゃ強かった。

 

美咲ちゃんと美羽ちゃんのくの一かわいい!滑舌とか怪しい部分はあるけど、2人でくの一してるのがもうかわいかった!

 

 

ショーはピンク!!花組!!って感じから始まって見てて楽しかった!あとやっぱりせあくん歌が上手くなってる。

 

まいてぃと美咲ちゃんの帽子被ったダンス格好良かった!確か銀ちゃんペアよね?ダンスも素人目にはとっても素敵で!美男美女の大人っぽい雰囲気が素敵…!

 

れいちゃん花役?食虫植物?の所めちゃくちゃ似合ってた!あの衣装と雰囲気が似合うの流石すぎる…。でも男役さんの腕が出るお衣装は避けて欲しいなあ…もう骨と皮しかなくて細すぎて心配になっちゃう💦

 

せあくんとくりすちゃんのシーンとっても雰囲気が好みだった!2人ともお歌上手いので、歌うシーン少なめだった事だけが残念…。あのお人形さんみたいなお衣装もめちゃくちゃ可愛い。白王子感すごいけど、なんかヤンデレそうだよね。勝手なイメージだけど。とにかく世界観ここのシーンが1番好きだった。

 

で!まどかちゃんの紫のお衣装がめちゃくちゃ可愛い!まどかちゃんだけじゃなくて、娘役さんの紫の衣装全部かわいい。お歌上手いのに高いキーがキンキンしちゃうのだけ勿体ないなあ…。

すみれの花の曲アレンジすごい柚香光!って感じした。こういうノリの良いテンポの良い曲似合ってる。れいちゃんとまいてぃのシーン、踊りがやっばい。とにかくやばい。動きが異次元というかどうやって動いてるのか全然わかんない。語彙力がないのが無念…踊りのわからない素人でもこれがすごいのはわかる。折角95期の場面なのに、配信だとつぐみさんのお顔が全然映らなかったのが残念…。

 

あすかくん思ってたよりお歌が上手い!歌えてる!ポーの親公のイメージ強すぎてそこで印象止まってた…。あとお顔がしゅっとしたような?そして鍵盤の椅子が可愛いし、鍵盤モチーフのお衣装も可愛い。ロケットがいつもと雰囲気が違っていて、これはこれでよかった!

柚香光にガーシュイン合わせたの誰!ぴったり!!

ドビュッシーとかも似合いそうよね。余談だけど月城かなとはシューベルトって感じ。

 

みんなで白いお衣装で歌うシーン、退団公演か?って感じだった。MusicRevolution思い出した。あれは結局サヨナラショーでやってたよねえ。ここ辺りまでが再演的なのかな?最初の説明あったけど、どこまでなのかがよくわからず…。

 

黒燕尾めちゃくちゃ格好良かった!娘役さんたちもいるところから並びがめちゃくちゃ綺麗だったけど、男役さんだけになったときの迫力…!なんか人数多くない??って思ったけど、それで迫力ましまし。

 

からのデュエットダンス、まどかちゃんの髪飾りが揺れるタイプで可愛かった!ここのお衣装がピンクじゃないの意外だったけど、この後がっつりピンクだからそうか。

 

最後のカテコ、れいちゃんの挨拶他の組や宝塚への愛が溢れていて素敵でした。あと組長さんへの愛も。たくさんの愛に包まれた素敵な空間。

 

全体的にお芝居もショーも豪華で雰囲気が素敵で、とっても楽しかった!来月は月組配信。無事に見れますように。