びぼうろく

観劇した内容を忘れたくない日記のようなところ。

里見八犬伝

2014/11/2(日)

新国立劇場 中劇場

昼公演 1階11列

夜公演 1階9列

 

(2021.5思い出し記録)

缶バッチがランダムでめちゃくちゃ頑張った思い出が強すぎる。村井くんに玉ちゃんに真宙くんって、今でも大好きな人達が出てて当時も大興奮だった!

プラスいづけんに石垣くんって顔面好きな人が多すぎる。

無事に1人2種類あった缶バッチ、3人の分は6種類ともGETしたの。がんばった。

 

舞台に関してはあくまで個人的な感想なんだけど、主演が初舞台で周りが舞台慣れしてる人ばかりな事もあってすっごい下手に見えてしまってね…。彼は悪くないんだけど、ファンの方々がすごく多くてそちらも舞台慣れしてないからかマナーがわるくて…余計にマイナスイメージがついてしまったのかもしれない。

真ん中が自分の中でしっくりこないから、見ててもやもやするし、最早主演というのが可哀想で…。2017年?くらいに再演してたよね。きっとずっと成長してただろうし、これを見てイメージ払拭したら良かったかなあ。

未だにこの時がひどすぎてちょっぴり苦手意識あるのはここだけの話。彼は何も悪くない。初舞台初主演は荷が重い。

ドラマや映画で拝見すると全然だから、舞台があまりむいてなかったのかなあって思ってる。自分に合った所で輝くのが1番。

 

お話自体はとても面白かった!里見八犬伝でめちゃくちゃ有名なお話な割にあまり詳しくなかったんだけど、そりゃ有名になるよね面白いよねって納得。

殺陣も激しめだけどなんか綺麗だったし、照明が綺麗だった。みんなが並ぶシーンがとても好き。

 

玉ちゃんが通路サイドに座ってた時に横を走り抜けて行ったんだけど、なんかいい匂いがした。走り回った後で汗もかいてたのに…妖精なのかな?

妖艶で美人で可愛くて、でも男気があって玉ちゃんにとっても似合うお役だった。数年後再演した時には村井くんの役だったから、どんな風だったのかずっと気になってる。玉ちゃんの役は庄汰くんだったよね?全然想像がつかない…。

あと真宙くんの白地に水色のお衣装が可愛すぎて似合いすぎて、動くとヒラヒラするのまで可愛かった。彼も妖精。語彙力はない。かわいい。私、真宙くんの義経が見たいって、数年間何百回も言い続けてる。弁慶は鈴木亮平が良い。

 

この舞台もちろん1番大好きな村井くんをメインで見に行ったはずなのに、この時の村井くんの記憶がうっすいの。なんでだろ?好みじゃなかったわけじゃないはずなのになあ。やっぱり報われない男が似合うなあって思ってた気がする。これ褒めてる。

ポスターやブロマイドのビジュアルがめちゃくちゃ好みなんだけど、舞台衣装と髪型が全然違っててそうくるか!だよね!ってなったのは覚えてる。

 

あとプログラムの大きさが微妙すぎて扱いに困ったし、本棚に入らないから未だに困ってる。

勢いでポスターも買ったんだけど、こちらもなぜかすごく大きくて扱いに困ってる。